The consecutive holidays

9日から昨日まで、リハーサルと本番でしたが世の中は3連休だったんですね・・・昨年度から2月、3月が10月や11月のような忙しさで、月間出勤日数いっぱいに働いています。昔は2月なんか凄く暇で、休養や歯科治療など、体のケアをする時間もたくさんありました。今では年間ほとんど稼働しているような状態で、仕事があることは素晴らしいのですが体調管理が難しくなってきています。特に交代勤務がまったっくと言って良いほど叶わない弦楽器セクションの楽員は本当に大変です。明日からはモーツァルト定期のリハーサルが始まります。良い演奏を期待するのはもちろんですが、故障者や病欠が出ないよう、祈らずにはいられません。