Monday

明日からのリハーサルと8〜10日に迫った定期演奏会に向け、練習や準備をするために今日は事務局をお休みさせていただき・・・と、思ったら午前中緊急の会議が設定され、午前中だけ出勤してしまいました。明日からは前半は井上、松岡で演奏し、後半のメンデルスゾーンを井上、佐藤で演奏します。長い間パートナーだった井上さんと2人で演奏するのはこれで最後です・・・1992年4月に井上さんが入団して以来、21年も並んで演奏してきたんですね・・・きっと今回も絶妙のアンサンブルができると思います。

そして、今日は私が山形での一番の親友だった、ミュージックロフト代表で管楽器の名リペアマン、そしてピアノ技師でもあった前田 実さんの七回忌命日でした。彼は2007年の3月4日午前中、仕事で外出中に急な病に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいました・・・私にとっては本当にショックな出来事で、立ち直るのにかなり時間を必要としました。彼の仕事はいつも誠意にあふれ、お客様や友人をいつも大切にし、その周りにはいつも笑顔がありました。あれから6年・・・(七回忌などの数え方は、亡くなった日を一回目の忌日とします。つまり七回忌は亡くなった日を入れて七回目の命日となります)今日は夕方から前田さんとよく通った七日町の「魅巣亭」で彼と親しかった仲間達が集まり、追悼の飲み会をし、彼の霊に杯を捧げました。

時の差はあれ、人には誰でもいつか必ず死が訪れます。やがて来るその日まで、少しでも楽しく幸せに過ごすことが残された者の処し方となのだと思います・・・