MacOS

ここ数ヶ月Mac、iPhone、iPadの同期が不安定になり、iPhoneで入力したカレンダーがMacに反映されず不便な思いをしていた。原因はMac側にある事がわかり、対策を考える。OS9までの時代はトラブルに関連する初期設定ファイルを捨てたりして対応し解決した事もあったが、最近のOSでは試したことがない。しかしどうにもならないので思い切って試すことに。

Finderからoptionキーを押しながら「移動」を開く→ライブラリ→Calendarsに行き、Cacheを全部デスクトップに移し、他のフォルダからも関連する初期設定ファイルも全部外して再起動・・・するとMacのカレンダーも他のデバイスと同じく同期していた。Cacheが原因だったみたいたが、なあんだ、簡単じゃん。

昔のMacOSにはは「システムフォルダ」というのがあって、重症の場合はこれを入れ替えたり、それでも「爆弾マーク」や「SadMac」が(今の人は知らないでしょう)が頻発したりしていた。今のOSはジョブズがAppleを出て「NeXT」という会社を立ち上げた時代に作ったソフトウェアが基本になっていて、UNIXをベースにしたとても安定性の高いOSだ。今回のようなトラブルはとても少なくなったが、久しぶりにOSの内部に手を入れ、昔の苦労を思い出した。