Niigata

今日は新潟市の新潟市民芸術文化会館「りゅうとぴあ」でリハーサルです。このホールで山響が演奏するのは初めてで、ワインヤード式の客席は、1986年にサントリーホールが開場してから日本でも有名になりました。ワインヤード式のホールは、必ずしも演奏しやすいとは限らないのですが、ここは良く響くし、残響も長いけど音が残りすぎて他の楽器の音が聞き取りにくいということもありませんでした。この形状のホールは日本でもかなり増えましたが、客席の白いブロックはベルリンのフィルハーモニーホールを連想させます。

楽器の写真は、下からモーツァルトで使うナチュラルトランペット(E♭管)、通常使うトランペット(C管)、昨日紹介したヤマハの新型ロータリートランペット(C管)です。ナチュラルはひと巻きしただけで、ピストンや迂回管はありません。唇と息のコントロールで音を変えます。ナチュラルについては後日詳しく紹介しますが、一晩の演奏会でナチュラルとモダン楽器を吹き分けるのは世界的にも稀です。(通常の楽器とロータリーを吹き分ける事は良くあります)また、今回はホルン、トロンボーン、フルート(木製)ティンパニもオリジナル楽器を使います。ちなみに、これらの楽器のことを「古楽器」と呼ぶことがありますが、正しい呼び方ではありません。「古楽器」というと、大昔の楽器を今も使っているかのような誤解を招くことがあります。私もたくさんの方からそのような質問を受けました。私たちが使うのはあくまで古典楽器のレプリカ、コピー(つまり、現在作られた新品)です。これらは業界一般に「オリジナル楽器」または「時代楽器」と呼びます。明日の本番では18世紀と現代の音色の違いを楽しんでいただけると思います。ロビーでの「ウェルカムコンサート」は15時30分から、また、開演10分前のプレコンサートトークでも金管が出演します。お楽しみに!

次の写真は、リハーサル中にこっそり撮ったもので、私の席から指揮者はこのように見えます。おまけ♪(^-^ )

p1010385
p10103631
p1010386

「Niigata」への4件のフィードバック

  1. 昨日は、お疲れ様でした!

    初めて、県外で山響の演奏を拝聴致しました。

    大きなホールにびっくりしましたが…
    素人耳ながら、伸びやかな響きに、また新たな山響の魅力を発見してしまったようです。

    新潟でのお仕事、まだ続いていらっしゃるのですね。
    帰路はお気をつけて。

    月末の定期&モーツァルト定期も聴きに行きます(^O^)/

    P.S 隠し撮り、良いですね!飯森さんまで、結構遠くに感じる位置なのですね。

  2. ハンナさま
    昨日はありがとうございました! ステージに出て、自分の席に座った時、左側から感じるものがあり、その方向を見たら・・
    びっくりしました。わざわざ来ていただけるとは・・嬉しかったです!
    山形にもこんなホールがあると良いですね。ホントに・・。
    今月はブルックナー3番もあるので、楽しみにしていて下さい。

    隠し撮り・・あの写真よりは指揮者はもう少し近くに見えますが、ほぼあのような感じです。

  3. コメントは初めてだと思います。
    新潟公演+音教、お疲れさまです。こちらも酒田から遠征致しました。頭頂部に熱い視線を感じられませんでしたか?
    ロビーコンサートもステキでした。
    7/25、酒田公演も大変楽しみにしております!
    (私もブログで隠し撮りを公開しています、、、P席からの視線です)

  4. Souffleさま
    初コメント、ありがとうございます!
    酒田からお越しいただき、感激です! いつも応援して下さって、演奏にも気合いが入ります。
    ロビーコンサートの直前にお見かけしました。山形からもたくさんお越し下さって、楽員もみんな喜んでいました。
    それにしても、「りゅうとぴあ」良いホールでしたね・・・山形にもできないかなあ・・・。
    酒田公演、私も楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。