Tokyo〜Niigata〜Yamagata

7日は朝の渋滞を避けるために7時に新宿を出ましたが、予想に反して車はスムーズに流れ、9時半には魚沼市に着いてしまいました。途中、高崎付近で群馬交響楽団の楽器運送用トラックを追い越しました。どのオケも忙しい時期ですね。
魚沼(この日は旧小出市)にあまりに早くついたので、あちこち探検してまわることにし、道の駅にいったり地元の商店街を歩いたりと、のんびり過しました。知らない街を一人で歩き回るのは大好きです。でも7日は気温が33度もあり、湿度が大変高かったので結構疲れました・・。
魚沼ではラーメンに力を入れているようで、「こしひかりラーメン」なるものがあちこちにありました。無化調を謳うお店を見つけて食べてみましたが、麺にこしひかりの粉末を練り込んであり、麺のモチモチ感が良かったです。スープもあっさりしていて、私の好みでした。

本番会場の体育館は空気が動かず大変蒸し暑く、まるでサウナ状態! この状態で演奏するのはほとんど不可能・・ですが、音楽を聴いていただくのがわれわれの仕事ですから、必死に演奏しました。子供たちの反応もよく、また小さな街なので地域の皆様も多数来場され、楽しい雰囲気でした。

終演後は三条市に移動し、三条東高校の吹奏楽クリニックで、トランペットパートのレッスンを行いました。やはり音楽室は蒸し風呂状態ですが、生徒たちは真剣な眼差しで取り組んでいて、こちらも暑さを忘れてレッスンしました。

こうして長い一日がようやく終わりましたが、もう一つ私用があるために爆走し、山形に帰るのは8日になります・・・・・。

e58699e79c9fp1010393

「Tokyo〜Niigata〜Yamagata」への2件のフィードバック

  1. 更新される記事、いつもじっくり拝読させていただいおります。
    本番・クリニック・会議とご多忙の中、ホッとする記事がとても印象的です。

    しかし…凄い走行距離ですね。
    そのハードな生活ぶりを拝読していますと、「彼」を想い出します。
    彼も相当ハードな生活だったようです。

    御身、大事になさってください。

    関越道をご利用される時は、是非お立ち寄りください。
    (ご無理でしょうが…)
    彼の好物?だった、特盛りカツカレーライスをご用意してお待ちしております。

    水無月中旬、貴団のCDを購入いたしました。
    Anton Bruckner:交響曲 第5番 変ロ長調(原典版)

    重厚なブラスの響きに鳥肌が…。
    素晴らしい演奏に感服いたしました。

  2. saidenさま
    いつもありがとうございます。毎日多忙ではありますが、ブログの更新はいつしか私の楽しみの一つになっています。「ひとりごと」や「愚痴」にならないよう、エッセイ風を
    心がけていますが、文章を書くのは難しいですね(^_^; 
    ご指摘のように、連日、不規則かつハードな毎日ですが、一応、健康には気をつけています。「緑町」では、毎週レッスン室を使わせていただいているので、「彼」の雰囲気が
    今も変わらず残っているのを感じています。笑顔の写真を見るたびに「体大事にして下さいね〜」と言われているようです。
    いつかそちらに顔を出せたらと思います。
    これからも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。