education

関東・甲信越地方までが今日梅雨入りしました。山形は今日も良い天気でしたが、わずかに湿度を感じるようになり、東北南部の梅雨入りも近い事が窺えます。今日は寒河江市内で午前、午後と山響の本番があり、夕方からは東北文教大学短期大学部で授業を行ってきました。ここには幼稚園の教員を目指す学生が学んでいて、私の授業は金管楽器の基礎奏法を教えることです。毎年の定期演奏会では付属幼稚園の子供達と共演があり、学生たちも演奏で参加します。私のクラスはトランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニウム、チューバと全ての楽器があり、初心者を含む学生を指導するのは大変ですが、みんな楽しみながら勉強してくれるので、講義しがいがあります。学生たちがいつの日か希望が叶って幼稚園の教員になった時、音楽の楽しさを子供達に伝えてくれれば嬉しいですね。

20110527-063524.jpg

「education」への2件のフィードバック

  1. いつもこのESSAYを楽しませていただいています。
    山響というプロオーケストラの存在は、地域にとって身近なところで素敵な演奏を聴いたり、よい音楽に触れたりできるだけでなく、素晴らしい音楽指導者にも恵まれるということですね。
    そんな山形がうらやましいです。

  2. mitchintoshさま
    いつもありがとうございます。聴衆と演奏家、という関係だけではなく、子供たちやアマチュアの方々と共に音楽を創る楽しみを共有できる事はとても素晴らしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。