The Nutcracker

今日は山形市内で音楽鑑賞教室でしたが、演奏会場の体育館はとにかく暑かったです・・・みんな、汗だくで演奏していました。今年度は体育館での演奏が例年より多く、今月から9月中旬まではとても過酷な状況での演奏が続きます。さすがに50歳を過ぎると辛くなってきますが、子供たちの笑顔を見ると、心は涼みます。

昨日は山形北高音楽科の定期演奏会でした。山響から参加した私たちは、午前、午後と山響の公演を終えてからの参加で、毎年このようなスケジュールになってしまいますが、生徒達と同じステージで音楽を創っていくのは大きな楽しみでもあります。ソリストとして演奏した生徒、合唱、そしてオーケストラ・・・どの演奏も集中度の高い、新鮮な音楽でした。私も参加したオーケストラの「くるみ割り人形」でも、本番の演奏はすばらしい出来でした。もちろん、まだ未熟な点もありますが、将来性を感じさせる瞬間がたくさんありました。3年生のトランペット専攻の生徒も、難易度の高いソロをキメてくれました。Bravo! 写真は、トランペットセクションです。本番後の解放感と達成感が伝わってきますね!

P1040996