Aftershock

気がつけば4月も10日になってしまいました・・・地震から1ヶ月経ちました。7日には大きな余震があり、私は3月11日の本震を経験していないので、かなり驚きました。7日の地震が起こった時は地下のお店にいて、揺れというよりは轟音の方が凄かったです。せっかく復旧し始めた道路やライフラインは、また寸断され被災地はもちろん、山形に暮らしていても本当に精神的に疲れます。山響の公演も今年度はキャンセルが相次ぐ事が予想され、収支に深刻な影響が出る事も考えられますし、さらに仙台フィルでは公演会場が被災していて、主催公演ができない状況が続いています。私たちはプロのミュージシャンですから、ベストを尽くして良い音楽を提供するのが仕事ですが、この状況ではさすがに気持ちを前に向ける事が難しい時もあります・・・でも来週は新年度のオープニングコンサートで、ブルックナーの第6番を演奏します。全楽員の気持ちが一つになり、心からの演奏ができるよう準備を進めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。