Silent Night

クリスマスイブ・・・ですね。キリスト教的には24日の日没から25日の午前零時までがイブで、クリスマス(降誕祭)は24日の日没から25日の日没までなのだそうです。今日と明日は日本中がキリスト教に改宗したような騒ぎになり、「主」はどのようにこれをご覧になっているのでしょう・・・

今年は悲しい出来事が続き、クリスマスといってもなかなかお祝い事になりにくい雰囲気がありますが、蝋燭の灯やツリーを見ていると不思議に心が癒やされます。今日と明日は、心穏やかな時を過ごして気持ちを緩める事ができれば良いですね。そうする時、宗教の違いを超えて安らぎと希望が見えてくるのかもしれません。Merry Christmas・・・

180px-Santa_Claus_kobe