Erbe

今シリーズの全ての本番が終わり、山形に向かって爆走中・・・ランチは帰路途中の山形県西置賜郡飯豊(いいで)町にある「エルベ」というイタリアンのお店に寄ります。ここは、「農家レストラン」として地域の主婦の方々を中心に始められ、地元の食材をたくさん使ったとても美味しいレストランです。私はこの近くで仕事がある時や、新潟などの行き帰りによく寄ります。「エルベ」というのは、「ERBE」というイタリア語で、「ハーブ」という意味です。山形弁ではありません・・・。今日は「キャベツとアンチョビのパスタ」をいただきました。私はパスタ好きで自分でもよく調理するのですが、キャベツの甘さとアンチョビの塩味とのバランス良いですね。それに、オープンテラスで気持ち良いそよ風を感じながらの食事は実に気持ちの良いものです。今日は平日のランチタイムということもあって、近所の女性(年齢層広し)を中心に賑わっていました。このお店には箸も用意されているし、駐車場も広いうえに横のスペースをとても長くとってあるために、ドアをいっぱいに開けても横の車にぶつかりません。きっと、お年寄りの乗り降りや、ベビーカーの出し入れなどを考慮されているのだと思います。こうした気遣いはとてもうれしいものですよね。山形県にはレベルの高いイタリアンがたくさんありますが、西置賜地方にお出かけの際は、ぜひ「エルベ」にお越しを!

http://www.erbe.jp/index.html

 

p1010258