A memory of Koichi Matsushita

山響特別首席テューバ奏者の松下晃一さんが本日、逝去されました。

松下さんは長年にわたり山響の客演奏者として数々の名演を残され、昨年4月からは特別首席テューバ奏者として山響へお迎えすることができました、しかし同月から体調を崩され療養生活に入り、昨年7月に新潟市でのブルックナーの第4番を中心とした演奏会から復帰され、病状は回復へと向かわれていました。ご本人も自身の病状を良く理解されていて、根気強くリハビリと根治にむけて強い心で戦い続けていました。しかし、今年に入り病状が悪化し、今月上旬のお仕事を終えられたあと、入院されて再び闘病生活を続けられてきましたが、ご本人とご家族、関係者の願いもかなわず、本日逝去されました。

松下さんはその飾らない思いやりの深いお人柄と、いつでも全力で音楽に打ち込む姿勢で、すべての音楽家から尊敬されていましたし、本当に誰からも好かれる魅力あふれる人物でした。山響に客演されるようになってからは楽団員ともすぐに打ち解け、私なども大変良くしていただいた思い出ばかりです。お酒は全く受け付けないものの、パーティーには良く参加してくれて、いつも笑いの中心でした。私はMacや車の話で松下さんと盛り上がるのが毎回楽しみで、松下さんの山響でのラストステージになってしまった今年3月28日の「山響オーケストラの日」でも、「どちらが先にiPadを買うかね」「新型iPhoneなら欲しいですね」などとと談笑し、その笑顔がとても嬉しそうだった事が忘れられません。ステージの上でも松下さんは私の斜め後ろが定席なので、毎回の素晴らしいプレイと抜群のミュージシャンシップから多くの事を学んできました。

いずれは誰しも人生の終わりを迎える日が来るのでしょうが、まだまだ一緒に音楽を奏でたかった・・・もっともっと教えて欲しい事がたくさんありました・・・本当に残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。

以下、松下晃一さんの通夜・告別式の日程です。

お通夜   5月20日 18時〜 
告別式     21日 11時〜 

会場  群馬県前橋市北代田町597−4 
天国社 ホワイトハウス若宮 
tel:027-219-1059 

喪主;茂木崇弘(もぎたかひろ、松下さんの妹さんのご主人です)

生花、供物等の申し込みの儀については、20日午前中までに斎場へお願い致します。

写真:昨年8月19日に行われた松下さんの特別首席テューバ奏者としての入団歓迎会でのショットです。

P1010847