iPad

ついに日本国内でも発売されました。今朝は早く起きなければいけなかったので、午前8時からの発売セレモニーもテレビで観る事ができました。一昨年のiPhone発売の時に比べれば静かなオープニングだったかも知れませんが、それでも徹夜された方々がたくさんいたのにはいつもながら驚きです。山響の同僚達は、すでに私も予約していると思い込んでいるようで、今日の仕事では「持ってないの?」とか散々冷やかされました・・・先週の20日に会議で上京した際にはユニオン本部近くのスターバックスでもう使っている人を見ました。海外から購入したのでしょうかね。

確かに、Macを長年愛用している私にとって、iPadは大変魅力的なデヴァイスです。値段もWi-Fiモデルであれば安めだと思いますし、iPhoneを使っている私は、あの使用感が快適なのも容易に理解できます。でも、ユニオンの仕事もあることから現在はほぼ毎日MacBook Pro 15を持ち歩いていて、マイクロソフトオフィスを使っての文書作成やFIMなど海外のユニオンなどとのファイルのやり取り、個人的にもブログ編集や写真の編集、またiTunesでの音楽編集をしたり、データ通信カードも使い倒しています・・・なので、当面は現状で充分ですね。お昼休みなどでもこのマシンを使ってブラウジングを楽しんだり、ネット版の新聞も数社分を毎日読みます。まあ、移動は100%車なので、持ち運びは苦労しないですね。(飛行機や新幹線でも必ず持ち歩きます)iPhoneも楽しく使っていますが、初期型なので処理速度が若干遅いのとバッテリーの持久力がやや劣るのが難点です。来月初旬には新しいiPhoneが発表される事が確実と言われており、iPadに使われたプロセッサがiPhoneにも使用されるそうで、そうなると現行の3GSをもはるかに凌ぐ高性能になるでしょう。こっちは絶対買おうと決めています。iPadは将来、オーケストラ協議会の議長職や、他のユニオン活動からも卒業する事ができたら買うかも知れません。それまでは、新型iPhoneと現在のMacBook Pro 15でがんばります・・・とか言って、来月あたりに買ってしまったりして・・・