The beginning of fall

The beginning of fall・・・「立秋」に相当する言葉が英語にはありません。直訳するとこうなります。昨日は立秋でしたが、実際は一年で最も暑い時期ですね。でも、立秋を過ぎると暑中お見舞いが残暑お見舞いになるように、暦の上では季節の節目です。

今日の夕方まで合宿で蔵王に滞在していましたが、夜は窓を開ければ涼しい風が漂い、布団をかけてぐっすり眠る事ができました。生徒達は毎日8時間近い練習で実力をアップする事ができましたし、夜は保護者の方々との楽しい懇談(つまり飲み会・・・)もあり、温泉の心地よさと併せて楽しい時を過せました。猛暑の山形市内からわずか30分足らずで自然いっぱいの陽光あふれる避暑地に行けるなんて、やはり山形は良いですね!

「The beginning of fall」への2件のフィードバック

  1. こんばんは パパは毎晩飲んでます。iPhone4いいですね。でも年寄には難しすぎるかも。でも字の大きなiPadは欲しいです。来週もまだまだ暑い日が続きそうですが体だけは気をつけて頑張って下さいませ。

  2. コメントありがとうございます。こう暑くては毎晩飲まないとね・・・iPhone4のレポートを書こうと思ってるのですが、まだできませんm(__)m 3Gと比べて飛躍的に性能が伸びました。でも私もiPad欲しいです・・・今日は舞鶴市ですが、37度でした・・・また飲み会ご一緒させて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。