März

3月です・・・今月最初の仕事はコンサート・・・ではなく、毎年恒例の楽団の健康診断でした。小学校などであった「身体検査」ではありませんが、プロオケにとって健康診断はリハーサルや本番と同じく「出勤日」です。良い演奏には健康である事が欠かせませんが、もともと不規則でストレスの多い環境では心身ともに良い状態を保つのが困難な場合もあります・・・(「飲みすぎ」って言われそうですね)今月は私にとって昨年の胆嚢摘出手術からちょうど一年が経過し、若干の変動を経て178cm/68kgと退院時のコンディションを保っています。そう、これでもがんばっているんですよ(^^ゞ 今日は健康診断と主治医の診断で病院をハシゴしてきました。今年の春は花粉の多さに悩まされそうですが、元気に過ごしたいですね。