FIM Orchestra Conference

初日が終りました。こちらは8日の午前7時47分で、先ほど朝食を食べてきました。私が大好きなライ麦パンやオランダの名産であるチーズ、乳製品などとても美味しく、大変満足でした。昼、夜と食事は軽くなっていくので、体にも優しいといえます。とは言え、今日は公式なディナーなので、それもまた楽しみです。

昨日はオーケストラの運営や聴衆をいかにして多く集めるかについて議論が行われましたが、国それぞれによって事情も違う事から、議論をしながら新たな方向を探し出すというような進め方でした。夜はコンサートがありましたが、疲れてしまい半分くらい眠っていました・・・山響と同じような編成でしたが、バランスの良い響きでした。また、開演に先立ちプレコンサートがロビーで行われましたが、学生が演奏する金管アンサンブルは音色の美しさが印象に残りました。夜はホテルのバーで友人達とお遅くまで飲みましたが、外国人はみんなタフです・・・でも、日ごろ鍛えた肝臓が活躍しましたよ。今日は夕方に私が参加するパネルディスカッションがあり、英語でプレゼンをします。うまく行くよう、がんばってきますね。

P1070078