Niflec™

気がつけば3月も明日で終わりです。つらい事ばかりの今月でしたが、山形市内からは雪も全て消え、例年ならばスタッドレスタイヤをサマータイヤに履き替える頃ですね・・・

たまには楽しい話題を書かなければいけませんね。今日のタイトルであるNiflec(ニフレック)とは、経口腸管洗浄剤という薬品で、分かりやすくいうと「下剤」です。今月は昨年3月に胆嚢切除術を受け、一週間ほど入院してから一年が過ぎたので、血液検査を始めとするさまざまな経過観察を行ないました。今日は大腸内視鏡を使用しての検査で(胆嚢炎とは直接関わりはありませんが、以前から定期的に検査しています)昨日夜に錠剤の下剤を飲み、今日は朝7時からこの「ニフレック」を飲み胃腸内を完全にクリーンにして、検査に備えました。ニフレックは顆粒の薬品で、あらかじめ容器に密閉されて事前に医師から処方されます。今朝は容器内に2リットルの水を入れて撹拌し、約2時間かけてゆっくり飲んでゆきます。検査は午後からですが、それが終るまでは当然飲食禁止です。ちなみに私は重度の便秘症で、2〜3日便通がない事はいつもの事で、一週間も出ない事も時々あります。山響の同僚にも同様の方が数名おり、そんな私たちは「便秘」の事を「渋滞」と呼んだりしています。午前9時頃にニフレックを全て飲み終え(これが、とても美味しくない・・・)、それでも一時間ぐらい腸は無反応でしたが、ようやく11時過ぎに「渋滞」が一気に解消され、「出口付近」は大変な状態でした・・・でも、久々の実に心地よい時間を過ごし、身も心もすっきりして検査に向かいました。検査は手術台のようなベッドに横になり、目の前にはモニターが設置されていて、検査中の画像をはっきりと観る事ができます。検査中はおそらくカメラと別に水を流すしくみになっているようで、お腹がごろごろというか、ぼこぼこします。モニターに映し出される自分の腸管は病変も全く認められず、きれいな色をしており、それはまるで焼肉屋でいつも食べる「ホルモン」と寸分たがわぬように見えました・・・検査後のレクチャーでも、大変良い結果との事で、先んじて行なった血液検査もVG(very good)で、血液もさらさらでした!体重も入院前よりもさらに減っていて、一年間良くがんばりました、という感じです。とはいえ、相変わらず飲む事が多い私は、50代半ばに向けてさらに体調をコントロールしなければならない・・・のかも知れません。2週間後は胃カメラを使った検査が待っています。問題が見つかりそうな感はありませんが、健康で過ごせるのは幸せな事ですね。良かったです(^O^)