Abschied

暖かいお正月と思っていたら、急に寒波が襲ってきました・・・

今日は江戸時代から山形に続く「初市」です。七日町通りは通行止めになり、昔ながらの露店が通りいっぱいに拡がり、縁起物である「初飴」などが売られています。冷たい風と雪が不思議と伝統風景に似合っています。

午後からは長く山形の放送業界の発展に尽力し、私の勤務先でも事務局長や理事を歴任された方の葬儀に参列し、これまでのご功績と数え切れないほどのご恩を思い出し、感謝の念を抱きながらお別れをしてきました。生前のお仕事ぶりが偲ばれるような厳粛に満ちた葬儀でしたが、そんな雰囲気の中にあった慈しみは、故人の穏やかな優しさを偲ばせるものでした・・・

images-8