Shirataka

今日、明日は山形県のほぼ中部に位置する西置賜郡白鷹町で、1日2ステージの音楽鑑賞教室です。先週、新潟に行きましたが、山形から新潟方面に約30分ほどで到着する人口約15000人ほどの静かな町です。ここでは毎年音楽鑑賞教室があるほか、地域のボランティア主催の小規模な演奏会も開かれ、とても音楽を大切にして下さっている方々がたくさんいらっしゃいます。また、宇宙物理学者として著名な佐藤文隆氏や、映画化されたブログ「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」で有名になったママチャリなど、個性ある人材を輩出した町としても知られています。きっと、この時間がゆっくり過ぎるような雰囲気が、人の心を穏やかにし、思慮深さやあたたかい人間関係を作り、それが才能豊かな人間形成につながったのかもしれませんね。私たちが奏でる音楽も、この地の自然と同様に、人々の心にゆっくりと、やさしく伝わるよう、空気に溶け込む響きを醸し出したい・・そんな事を考えながら演奏していました。

 
photo2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。