Rio de Janeiro Airport

今回のすべての日程が終わり、リオの空港で搭乗待ちです。フライトまではあと3時間もありますが、今日のリオは夏の東京みたいな湿度があり、ちょうどこの暑さから逃げ出そうとしていたイギリス人仲間とタクシーに相乗りし、涼しい空港まで来ました。今回はブラジルがポルトガル語圏ということもあって、みんなで地元のレストランに行っても、メニューが???という感じで、かなり困りました。私は「water」って言ったらなぜかウイスキーが出てきました・・・・(良かったんですけど)水は「aqua」(ラテン語)って言うと通じるんですね・・。これは、ヨーロッパの言語の源流にあるのがラテン語だからだそうで、やはり東洋の文化とは違う発展があるんですね。それと、感心したのがブラジル人の運転の上手さです。市内は70kmまで、郊外は90km、高速は速度関係ないよ!ってタクシーの運転手が言ってました。市内もかなりのスピードで飛ばすし、車線変更などメチャクチャに見えますが、若者もお年よりも、男女問わず凄いです。アイルトン・セナもこんな環境から生まれたんでしょうね。成田まではまたワシントンで半日待ちなので、また面白い話を書きますね。あと、今回覚えて一番使った言葉が「obrigado」(オブリガード)、日本語で「ありがとう」です。obrigado Brasil!!

 

p1010042
p1010156

「Rio de Janeiro Airport」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    関東地方在住の元ラッパ吹き(都丸門下)、現在は髪結い師でございます。

    素敵なホームページの開設、おめでとうございました。
    お作りになられた方の良いセンスが感じられます。

    以前、数回山形市を訪問いたしました。
    2007年3月末、貴殿の演奏を拝聴し、感銘を受けました。

    今後の更新を楽しみにしております。
    失礼いたしました。

  2. saidenさま
    はじめまして(おそらく、サイトでは)お越しいただき、ありがとうございます。サイトのデザインは、私はイメージをお伝えしただけですが、このように仕上げていただいて、
    私もとても気に入っています。saidenさまのことは「彼」からいろいろな話を聴いておりました。時の流れを戻す術はありませんが、私たちの大切な友も、今はきっと穏やかな日々を送っていると思います。
    ぜひ、またお越し下さい。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。