Washington D.C to Tokyo/Narita

ブラジルに別れを告げ、再びワシントンD.Cに戻ってきました。これまでにもいくつかの国を訪れることができましたが、1年の間に南半球に2度も行けたのは貴重な経験でした。典型的なラテンアメリカ気質は、昨年訪れたヨハネスブルグとも全く違うし、反対に彼らがアジア人に対する認識(全部同じと思っている)も私たちが南半球に対する認識とそう変わらないのかも知れませんね。今回はアジアからは私1人の参加でしたが、会議の中やその後の行動がそれぞれの性格の違いを表していました。フランス人グループは会議中もやたらと喋るし、人が発言している間、ずっと手を上げて「俺に喋らせろ」的オーラ出しまくりの〇ーク氏、また、厳しい発言をウィットを含みながら話すイギリス人、私はドイツ、オーストリア系と飲み歩いていましたが、やたら議論をしたがる気質があり、食べ物1つとってもあーだこーだと話が尽きませんでした。今回はイタリアからの参加がありませんでしたが、これでイタリア人がいたらどうなるのでしょうかね・・・それと、FIMの副会長は5名いるのですが、そのうちの1人のアメリカ人が、ブラジル入国の際に必要なビザを事前に取得するのを忘れて(日本、アメリカは事前にビザの取得が必要)アメリカから出国できずに会議に参加できなかったという何ともお粗末なストーリがありました。彼はオーケストラ会議の担当だったので、重要な議題が担当抜きという・・・こんなこともあるんですね。みんなで、次回の会議での罰ゲームを考えました!・・・さまざまな事がありましたが、会議としては実り多い仕事が出来たと思っています。これから13時間かけて成田に帰り、その後車を運転して約4時間・・・。今回、この出張を快諾して下さった山形交響楽団の皆さん、とりわけ首席トランペットの井上氏を始めとする金管セクションには大変感謝しています。ありがとうございます。obrigado !

 

写真は小学校の看板です(鉛筆の柱がかわいいですね)ポルトガル語がわからない人にも判別できるように、このような看板や標識がたくさんありました。もう一つは飛行機から見たアメリカの夜明けです。

 

p1010207
p1010219

「Washington D.C to Tokyo/Narita」への2件のフィードバック

  1. お疲れさまでした。
    blogが苦手だと仰ってましたが、いやいやその様には全く感じません。
    読み手の事を考えられてとてもセンスの良さを感じます。

    この明るい雰囲気も良いですね。(自分のも明るくしようかな。。。)

    私は海外に出ると普段如何に限られた世界に居て、狭い常識の中で生活
    しているか良く判ります。
    南の雰囲気は想像つきませんが良い旅だった事がひしひしと伝わって来
    ます。
    お家まで気をつけてお帰り下さい。

  2. HARUさま
    コメントありがとうございます。やっと帰って来ました。私はblogが苦手というよりも、自分の気持ちを表に出すのをあまり好まなかった、
    という事かも知れませんね。
    文章を書く事は、ユニオンの仕事でいつも書いていますし、いくらでも書けるのですが、blogは大勢の方が見られるので、躊躇している時期が
    長かったのは確かです。でも、今はとても楽しんでいますよ! 
    ブラジルの旅も終わり、今度もまた良い経験ができたと思います。ブラジルユニオンの仲間から、ブラジル人Tp奏者のソロCDをいただいたので、
    今度ぜひ聴いて下さい。中南米の作品も収録されていますが、素晴らしい音楽です。
    明日からまた新たな気持ちでがんばろう・・というか、人生を楽しんで行こう、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。