49 days

仏教の世界では、死後49日間霊魂は現世に留まり、50日目に次の世界に入ると言われています。亡くなった日から数えて7日目が「初七日」と言い、七回目の「七日」が「四十九日」と呼ばれています。今日は5月19日に亡くなった松下晃一さんの四十九日にあたる日です。きっと、彼は現世に残したものや、やり残した事などを見届け、みんなに最後のお別れをして今まさに旅立とうとしているのだと思います。今日は私もあらためて松下さんを偲び静かに過したいと思います。山響は昨日から今季二度目の新潟県内演奏旅行です。今日も暑い体育館での公演でしたが、がんばって良い演奏ができたと思いますし、個人的にも良い一日でしたが、詳しい事は明日記したいと思います。