February

2月になりました。30日から出かけていて、先ほど山形に戻りましたが、最も寒い時期は過ぎたようですね・・・本当にそう思いたいです。30日は東北道に入って栃木県まで雪が積もっていて、とても冷たい風が吹きつけていました。しかし東京都内に入ると寒いといっても気温は7度くらいなので、山形の冬に比べれば快適です・・・車は雪と融雪剤で白く汚れ、交差点では「どこから来たんだ?」的な視線を感じます。でも、雪がない地域に住んでいる人たちは本当に楽ですよね・・・この冬、雪による山形県内でのけが人、死者は100人を超えています。もう、これは台風などと同じ災害です。自然には逆らえないと言われますが、一人暮らしのお年寄りが多い東北では深刻な状況です。夕暮れまでの時間は少しづつ長くなってきていますが、多くの方がまだ来ぬ春の風を心待ちにしています・・・