Augenheilkunde

何だか疲れるし微妙な頭痛が・・・いつの間にか視力が落ちてコンタクトレンズとメガネの度数が全く合っていなかったのが原因でした。昨年、オフィスワークのために少し度数を下げたのですが、それからさらに視力が下がってしまったようで、これでは目が疲れるに決まってますよね・・・仕事を終えてクリニックで視力を再測定し、新たなレンズを処方してもらい、楽になりました。レンズはもう15年くらいワンデーを使っています。確かにコストは高いですが、安全性では1番でしょう。また、さまざまなメーカーのレンズがあり、いくつも試しましたが、Johnson&Johnsonのものがレンズが薄く、最新のレンズは装着していないように感じるほどです。私が初めてコンタクトレンズを使い始めた1980年代、それまで主流だったハードレンズ(私には全く合いませんでした)が進化し始め「O2レンズ」になったり、ソフトレンズは「煮沸消毒」していたのが懐かしいですね。いまではソフトも1液でケアできますが、昔は煮沸の他に「洗浄液」と「保存液」が別にあり、とても面倒だったのを思い出します。視力矯正には「レーシック」もあり、興味を持って調べた時期もありましたが、どうなんでしょうね・・・まあ、この先は年をとるばかりなので、そのうちメガネだけで良くなるのでしょうが・・・メガネもレンズ交換しないと・・・目が悪いって、本当に不便ですね。

 

20140128-010740.jpg