Yamagata/My Home Town

24時間以上のフライト、乗換え待ち、出入国審査などを加えると丸2日間の移動、さらに成田から車で4時間・・・やっと帰ってきました。さすがに昨日は何もできなく、しかし時差の関係で眠れずに・・今日になってどっと疲れが出ました。でも体温をはじめバイタルは安定しています。インフルエンザ対策の機内検疫も、検疫官が機内を廻るだけで、失礼な言い方かも知れませんが何もしていないのと同じです。問診表への体調の記入は義務づけられていますが、効果のほどはわかりません。行政はベストを尽くしていると主張するのでしょうが、北朝鮮の核実験の方がはるかに怖いと私は思います。

とか、難しい話は止めにして、日本に帰ってきて、本当に便利な国だとあらためて思いました。コンビニや自販機(リオでは自販機は見ませんでした)それに深夜まで開いているスーパー・・。しかし日本の街は汚くなりましたね。高速のサービスエリアなどでは駐車スペースにゴミ袋が放置されていたり、海岸や公園はゴミだらけ。電車内でファストフードを食べ、ゴミを車内の床に置いたまま下車する若者・・。昨年訪れた世界最悪の犯罪都市と言われるヨハネスブルグ市内よりも汚れている感すらあります。でも、山形はそうではありませんね。ここにはまだ心優しい人たちがたくさんいます。景気や雇用が悪化して、重苦しい雰囲気もありますが、きれいな空気と美しい景色はいつも私たちを癒してくれます。外へ出てみると山形の良さをあらためて感じますね。明日はイオン山形南店で山形市水道局のイベントがあり、金管五重奏を演奏します。本番は13:30と15:30の2回です。楽しい曲を演奏しますから、ぜひお越し下さい!

 

p1000787

「Yamagata/My Home Town」への2件のフィードバック

  1. 長時間のフライト、お疲れさまでした。

    今夜放映の「オーケストラの森」が楽しみです。

  2. saidenさま
    ありがとうござます。まだ時差調整に苦しんでいます・・・。昨日からチューバN氏が山形に来ていて、
    盛り上がりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。