Sagae

今週は山形県内のスクールコンサートが7ステージ、リハーサルが2回、クリニックが4件、その他レッスンやMUJの会議と、相変わらずです…今日は寒河江市内の小学校でコンサートでしたが、湿度の高さに身体がついて行きません…本格的な暑さはこれからなのに、先が思いやられます。今日はこの後19時から山形市立病院済生館で、山形市役所ウィンドアンサンブルがホスピタルコンサートに出演するので、指揮をします。このコンサートは入院患者に対するケアの一つとして定期的に行われていて、山響のメンバーも出演しています。私も昨年春、山形県立中央病院に入院中に同様のコンサートを聴く事ができましたが、治療中のストレスを音楽が和らげてくれました。今日も私たちの演奏が患者の方々の癒しとなるよう、心を込めて演奏したいと思います。