vw

久しぶりのVWレポートです。4月の納車以来もう10000キロを越えましたが、快適なドライブを楽しんでいます。山形にはVWをカスタマイズする専門店がないのが残念ですが、インターネットで海外からパーツを取り寄せたりして少しずつカスタマイズしています。昔は整備なども自分でしたこともありますが、今の車は複雑過ぎてお手上げです…最近はハイブリッドが多くなってきましたが、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンも日々改良されていて、特にヨーロッパではディーゼルエンジンが乗用車の半数近く使われています。3月にアムステルダムに行った時もいろんな車種でディーゼル車を見ました。現在のディーゼル車はガソリンエンジンと比べても騒音は変わらなく、以前の様に黒煙を吹く事もありません。原油からはガソリンや軽油、重油など何種類もの燃料が精製できます。日本でもヨーロッパの様にクリーンディーゼルエンジンがもっと使われても良いと思いますが、なかなか難しいようです。VWのディーゼルエンジン「TDI」などは高性能でとてもクリーンなエンジンで、日本に導入されたらぜひ買いたいと思うのですが…