High temperature

今日の山形は33度を超え、粘り付くような空気が本格的な夏の到来を感じさせます。夏はアクティヴな季節で、鮮やかな陽光に照らされながら街を闊歩するのは楽しいものですが、実は私はこの蒸し暑さがとても苦手です…まあ、これが大好きという人もそうはたくさんいないかも知れませんがね。

今日は長井市でのスクールコンサート(会場がホールで良かったです!)を終たあと、夕方にレッスンをしてから山形北高の吹奏楽部(音楽科とは違います)が合宿をしている蔵王黒姫まで行ってきました。蔵王は山形市内から30分ほどで着きますが、冬に行った事は少しだけで、ほとんどは夏の合宿を指導しに行っています。街が30度超えでも、蔵王は20度前半で湿度も低く、とても気持ちよく過ごせます。有名な大露天風呂や広大な景色など、本当に素晴らしいですね…ここに大きくなくても良いからコンサートホールでもあれば、ヨーロッパのような音楽祭ができるのに…と思いながらレッスンをしていました。山形県外から山響を聴きに来てくださる時は、ぜひ夏の蔵王も観て行って下さい!