on tour “Iwaki”

今年度の文化庁公演ツアーが始まりました。今年は南東北、関東地方を中心に9月と10月の2ヶ月間で17公演を行います。今日は福島県いわき市でコンサートが始まりました。東日本大震災では地震、津波そして原発事故と福島県は大変な状況ですが、いわき市の町並みは落ち着いていて、あちこちに見られる「がんばろう福島!」の看板には地域の人々の復興にかける強い意志が伝わってきます。コンサートを行った学校は小規模な学校でしたが、子供たちの笑顔は明るく、私たちの演奏を心待ちにしていたらしく、オーケストラを見つめる目はとても輝いていました。今年度は震災の影響で開催できなくなった公演も多くありますが、被災地でがんばっている子供たちに少しでも多くの演奏をプレゼントできればと思います。

写真:本番前の休憩時間、学校の側溝でザリガニを見て楽しむメンバーたちです。

P1080824