on tour “koriyama”

昨日夜から郡山に滞在し、今日は二本松市内でコンサートでした。郡山市は震災の影響が大きく、ホテルがある駅前周辺も建物によっては「要注意」「立ち入り禁止」などの張り紙が貼られたビルや、駅前の歩道橋の階段も一部損壊していて、使用禁止になっていたり、いわき市でもありましたが路面がゆがんだり路肩が崩れていたりする箇所が想像以上に多いのは驚きでした。今日のコンサートは二本松市でも東側の三春市に近い地域で、双葉町や大熊町もそれほど遠くはありません。放射線の線量が気にならないとは言えませんが、地域の方々は普通に生活していますし、線量そのものも過敏になるほどでもありません。コンサートを聴いてくれた生徒たちや地域の方々も、オーケストラの迫力と音楽のエネルギーに、ひとときでも不安から解放され、穏やかな表情を浮かべていたように思います。これからも音楽が少しでも多くの方々の癒やしとなるよう、がんばって演奏できればと思います。