on tour “Nihonmatsu”

今週のツアー最終日は「菊人形」で有名な二本松市です。この文化庁公演は、山響が主催するスクールコンサートでもほとんど行かない小規模校や小さい地域などに多く出かけます。今日も二本松市街ではなく、水田が豊かに拡がる農村地域でしたが、学校に着いて目に入ったのはロープで立ち入りができないようにしてあるグラウンドでした。少し前までは教室の窓も閉めたまま授業を行っていたとのことで、今後も様々な心配が多いと思います。そんな中、子供達は元気いっぱいで私たちの演奏を楽しんでくれました。今日は就任したばかりの野田総理大臣が福島県を訪れましたが、子供達の将来を希望のあるものにしていただきたいと心から願います。