Musician ship

昨日一日休んだおかげで、今日は体が軽い・・・はずですが、目が覚めたら疲労感が残っていました。めったにない休日に、体も心も解き放たれてしまったようですね。

今日は午前中から生徒のレッスン、午後からは10月16日に本番が予定されている、「けやきの森ブリティッシュブラス」のリハーサルを指揮、夕方からまたレッスンをして、このあと明日からの公演地福島県いわき市に移動します。ツアーの前後はレッスンや指揮活動など、オーケストラ以外の仕事を終わらせていかないと帰ってきた後がまた大変になります。吹奏楽コンクールは一区切りしましたが、受験生はこれからが大変ですし、秋には山響以外にもたくさんのコンサートで演奏や指揮をしなければなりません。「本業」はどれ?と思っている方もいるかもしれませんが、音楽家としてはどれも本業です。もちろん、私は山響の団員ですし、オーケストラのための時間が最も多いのは当然ですが、私はオーケストラ奏者である以前に一人の個人、一人の音楽家です。さまざまな経験がそれぞれの仕事に良い影響を与え、より良い音楽家としてこれからも伸びて行きたいと思いながら毎日を過ごしています。

188546483_e1d454f911