Skype

ツアー二日目はいわき市入遠野小学校でのコンサートでした。いわき市からは車で30分くらいでしょうか、とてものどかな田園風景が広がります。でもところどころに路肩が崩れていたり、道路もゆがんでいたり、瓦屋根が崩落したのでしょうか、ブルーシートが屋根にかかった家がたくさんあり、地震の被害が大きかったことがあらためて理解できます。コンサート会場の学校は無事で、きれいな青空と澄んだ空気はとても素晴らしく、時の流れがゆっくりしているようにも感じました。終演後は山道を走り一時間ほどで郡山市に着き、駅に隣接した天然温泉付きのビジネスホテルにチェックインし、温泉にのんびり浸かり仕事の疲れをとり、19時からはオーケストラ協議会の会議が名古屋であり、今日だけは時間的にどうしても参加が無理だったので、インターネットで参加することにし、最初はMacのソフトであるFaceTimeを使いましたが相互がWi-Fi環境でなくては使用できなく、OSに関係なく世界で広く使われているSkypeを使い、無事に会議に参加できました。会議室にいる全員の声もちゃんと聞こえましたし、お互いの顔も見えて、これを全員が使えば経費を使って集まらなくても、と思いました。もちろん、実際に顔を合わせての会議も当然必要ですが、テクノロジーの恩恵も受けながらさまざまな方法を使い分けることもあって良いですよね。そのうち、ネット回線を使ったオーケストラ奏者の在宅勤務も出てきたりして・・・・・