Maintenance

今日の積雪は少しで済み、車を雪から発掘するような場面はありませんでした。しかし道路にそれこそ雪のように撒かれた融雪剤は、車を傷めます…中古車市場では首都圏で使用された車の方が同じような年式でも下取りが高いのだそうです。そうでしょうね…雪や氷が張り付き、融雪剤で傷んだ塗装、バッテリーの消耗も早いでしょうし、一冬越せば車もバテますよね…

今日は愛用のVW GOLFが昨年4月の納車以来30,000km(相変わらずハイペースです…)走ったので、ディーラーのフォルクスワーゲン山形中央でオイル交換をしてきました。オイル交換に関してはいろいろな説があり、3000キロや5000キロで交換を推奨するショップも多く見られます。私もいろいろ試し考えましたが、取扱説明書の指示通りにするのが最も良いと思っています。先代の車、GOLF 4でも取説どおりに15,000km毎の交換で300,000kmまで何の問題もなく使えましたし、オイルの継ぎ足しすらありませんでした。ガソリンと同様にオイルの質も以前に比べて飛躍的に高まっていますし、環境汚染を考えるとオイル交換の回数を減らせば廃液も減るわけで、一つのエコと言えるのではないでしょうか。もちろん、メーカーや車種による違いは当然あると思いますが、環境を考えるといろいろ工夫できる事はもっとあるかも知れません。整備待ちの間、リフトアップされた自分の車を眺めながらそんな事を考えていました。

20120109-001108.jpg