Lesson

三連休二日目は山響の主催による楽器講習会で米沢に行って来ました。このプロジェクトも年度後半になってから開催の依頼が多くなり、毎月のように県内各地でクリニックが行われています。今日は米沢フィルハーモニー管弦楽団のメンバーをレッスンしましたが、私たちと同じ曲を演奏しているので実際のオーケストラでの演奏法を具体的にアドバイス出来てとても良かったと思います。また、今回はオーケストラのクリニックということで、弦楽器のメンバーも講師として参加し、いつもの管楽器のみのクリニックとは違った雰囲気がありましたが、県内各地で演奏だけでなくレッスンやクリニックも広く開催できるのは山響ならではですね。