Snow&Ice

今日も休養に充て、仕事はお休みしました…私の故郷、北海道では岩見沢市で積雪が180cmと、この時期にしては2005〜2006年にかけての大雪以来の豪雪で、全国ニュースでも報じられていました。また、青森県では除雪のための重機が被災地での仕事に行っているため、予想を超えた積雪にj除雪対応できないなど、各地での豪雪(これも災害の一つです)が報道されていました。山形県では昼間の気温が北海道などに比べてかなり高く、雪が溶けてしまい、夕方から翌朝にかけて再び凍りつき、スケートリンクのようになってしまいます。連日転倒による骨折や怪我で救急搬送されるケースも多く、楽器を持ちながら歩く時など大変気を遣います。楽器を大切に…と思った訳ではありませんが、先日は飲んだ後、お店に楽器を置いて帰ってきました…起き忘れた…そうですよ…雪国に住む皆さん、雪道では気を付けて歩きましょうね。