Refresh

今日はほぼ1日通常勤務で、少し早めに退社して髪を切りに行きました。昔はいわゆる「理髪店」に行っていたのですが、2005年くらいから自分に合うスタイリストさんがいるお店を見つけ、その方が独立してオープンし、現在では県内外に店舗を持つヘアサロン「ekururu」に通うようになりました。20代や30代の頃と違い、髪質も少しずつ変わってきます。医学的には毛髪は皮膚の延長なので、皮膚に悪いことは当然、髪にも良くありません。良質のタンパク質やコラーゲンなどを摂ることが望ましいのですが、いつも理想的な食事ばかりではないですよね・・・それから、シャンプーやコンディショナー、スタイリング剤もできるだけ良いものを使うことが大切だと教わりました。そのおかげで若い頃に比べ、髪は多少細くなりましたが、弾力や強さ、本数は歳の割には優秀な方だと思います。もちろん、毎日多少のストレスはありますが、美味しいお酒を飲み、ぐっすり眠れば問題ありません。

今日はカラーリングのリタッチ(伸びた髪の根元にカラーを入れる)と、全体を軽くカットしてもらい、心地よい時間を過ごしました。外に出ると軽くなった髪に夜の冷たい風が絡み、ひんやり感が新鮮でした・・・特に女性の方で良いヘアサロンをお探しの方にはオススメのお店だと思います。

ekururu http://www.ekururu.com