Sabbatical leave

普通の会社なら金曜まで働き明日からは休日・・・なんですが、山響は毎週のように土日にリハーサルと本番があり、明日も長井市でリハーサル、明後日が本番です。来週土日も連動でリハと本番、翌週は定期・・・その次の週は県民会館50周年記念公演・・・土日は全く休めませんね。欧米のオーケストラでは「Sabbaticl leave」と呼ばれる長期休暇があり、オーケストラによって多少の違いはありますが、10年〜20年勤続するとまるまる1年有給で休暇がもらえる制度があります。その過ごし方は人によってまちまちですが、1年間外国で暮らしたりする人もいたり、私たち日本のオーケストラから見るとうらやましい限りです。私もオーケストラから離れる前に丸ごと1年休みたかったな・・・山響のように出番調整ができないオーケストラは、長期連続勤務へのご褒美としてこういう休暇制度があっても良いですよね。