Zao

数日更新が滞ってしまいました・・データ通信用のモジュールが数日前から行方不明で、出先からインターネットに接続できない状態が続いています。
iPhoneで更新しようと思うのですが、やはりフルサイズのキーボードのほうが瞬時に文字入力出来るので・・・でも今度iPhoneでもトライしてみようと思います。

ブルックナーの録音が終わった後、昨日から蔵王に来ています。山形6中の吹奏楽部の合宿で、ハードな練習と心地よい空気、そして温泉♨・・
今年の6中は、ラヴェルの「ダフニスとクロエ」に挑戦していて、プロ・オーケストラ奏者の立場から見ても素晴らしい演奏をしています。私は専門家としての立場から、トランペットをはじめとする金管セクションへの指導と、特に昨年度からは合奏の指導も行っています。生徒達はとても反応も良く、この難しく、しかし大変美しい音楽をより深く理解し始めています。吹奏楽コンクールでは、その演奏に対して「評価」をされてしまいますが、演奏の結果だけでなく、毎日の練習や学校での生活を通して人間的に大きく成長してくれる事が最も重要です。もちろん、生徒達は日々成長していますし、リハーサルを重ねる度に響きも心も豊かになっています。これも音楽の大きな力と魅力の一つだと思います。

午後、蔵王の合宿から街へ下り、今日は19時から文翔館中庭での金管五重奏コンサートです。14時からのゲネプロでは天候が心配でしたが、本番は何とかなりそうですね。中庭は通常、開放される事はありませんが、今回は文翔館の主催で、金管の演奏会は初めてです。音響が良くて、心地よく演奏できます。たくさんの方々にご来場いただけると嬉しいですね。
コンサート終了後は再び蔵王に戻り、生徒達とラヴェルの世界を創ります・・・・。

onsen