Hirosaki 〜workshop tour

京都でのオーケストラ協議会定期総会が終わり、昨日は仙台経由で山形に戻り、山形6中での合奏指導を行いましたが、新型インフルエンザの影響があり、全員が明らかに動揺していました。でも、長い間積み重ねてきた練習の成果は簡単に失われるものではありません。気持ちが落ち着かなく焦りが募っているだけで、音楽のイメージや美しいハーモニー、フレーズを歌う事、そしてみんながお互いを助け合い、思いやる心を思い出せば必ず良い演奏ができると信じています。音楽の流れをみんなで確認して、残り少ない練習がうまくいくようにみんなを励まして練習を終えました。

その後、「本物の舞台芸術体験事業」ワークショップのために移動です。27日は十和田市内でのワークショップなので、東北道十和田インターまで行けば良い・・・と思っていたら、八戸〜三沢を経由していく青森県十和田市だと、確認していませんでした・・・・ここしばらくは山響やMUJの事で忙しかったので、何も準備をしていませんでした・・・・・とりあえず25時頃盛岡に到着、宿泊して翌日約150キロ先の十和田市を目指す事としました・・・。
今日は無事にワークショップを終え、弘前市に宿泊し、明日は弘前市内で2回のワークショップを行い、山形に帰ります。写真は十和田市から弘前市に向かう途中に見た八甲田山です。

p1010935