Akita

立秋に入り、ついに梅雨明けを見ないままに夏の終わりが近づいています・・・・。

8月は強烈な忙しさで、ブログの更新を行う時間もなく(帰宅は深夜・・飲みに行かなくてもですよ)爆睡・・というサイクルが続いています。
これまではブログの更新はお昼休みや車の中とか、休憩時間を使っていました。夜はMUJやFIMの仕事などで、プライヴェートな事務作業の時間は
ほとんどない状況が続いています。やはり、データ通信用のモジュールがないと外出先でMacが使えなく、不便極まりない・・という感じです。

今は秋田市内のホテルで、Wi-Fi環境があるので快適に作業が出来ています。
昨日は岩手県民会館で、ここで再三紹介している山形6中吹奏楽部の吹奏楽コンクール東北大会(30日)に向けた本番会場でのリハーサルに同行し、レッスンを行いました。生徒達と同じく、バスで楽しく盛岡まで往復し、遠足気分でしたね(^_^)でも、練習は真剣そのもので、最初は会場独特の音響に戸惑っていましたが、時間が経つにつれ、生き生きとした本来のサウンドが会場に満ちあふれていました。
明日(13日)は、秋田県内でも有数の吹奏楽名門校である、新屋高校の指導に行きます。ここも毎年指導に来ていますが、音楽性豊かな成熟した響きは、中学生とは異なる魅力があります。また新たな音楽に出会えることは、とても楽しみですね!

p1010804