Dvořak Tsuruoka〜Yamagata

定期2日目の鶴岡も順調に終了し、これから山形県民会館で本番です!

今日は午後から気温が上がって、30度を超えていると思いますが、空はもう秋色・・・。結局、猛暑日、熱帯夜はこの夏はありませんでしたね。

今回の定期は第199回で、次回はついに200回を迎えます。私が初めて出演したのは、1984年5月10日に山形市民会館で行われた第44回定期で、それからもう25年・・・・当時から現在まで在籍している楽員は、わずか10名ですが、オーケストラは世代交代を経て進化してきました。この1984年、7月の第45回定期において、ドボルザークの第8番が客演指揮者に小林研一郎氏を迎えて演奏され、これも感動的な名演でした。オーケストラや文化は、時代を超えて心から心へ伝わっていくものだと私は考えます。一瞬を大切に、今日も美しい響きを創りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。