Zao

今日の山形は34度でした…湿度も高く、とても厳しい一日でした。そんな市内から逃れるように蔵王に向かい、合宿中の山形中央高校吹奏楽部のトランペットパートを指導してきました。このバンドは昨年念願の全国大会への出場を果たし、東北の高校を代表するバンドの一つとして高い評価を得ています。今年は自由曲としてマーラーの第一交響曲の第五楽章を取り上げ、難所の多いこの曲を見事に演奏しています。私はオーケストラ奏者の立場から楽曲本来の演奏法や、技術の使い方などをアドバイスし、演奏がよりマーラー的になるようにレッスンをしてきました。今月末の東北大会でもきっと素晴らしい演奏をしてくれると思います。明日からは山形6中吹奏楽部の合宿も始まり、涼しい蔵王にいられる時間が増えます。北海道のように乾燥した爽やかな風は、心と体をリフレッシュするのに最適ですね!