September

今日はちゃんと出勤できました…

午前中の本番が終わって、眼科クリニックに行き、ここ2週間ほど気になっていた左目の違和感を診察してもらいました。実は私は強い近視で、30年近くコンタクトレンズを使っています。メガネで人前に出ることはほとんどないので、そう見えないかもしれませんが…最初はソフトレンズ、ハードも使いましたが異物感がなくならずまたソフトレンズに戻し、いろいろ試して近年はワンデーアキュビューを使っています。2週間交換のタイプも良いのですが、一度ワンデーを使うと手入れが面倒でもう無理です。

今回は瞼のウラ側に炎症があり、レンズを着けたまま眠ってしまう事が何時かあったので(そうです、お酒を飲んだあとです)それが原因のようです。点眼薬を処方してもらい、レンズを早めにはずすように指示されて仕事にもどりました。軽い症状で良かったですが、実は2年ほど前から老眼鏡が必要になり、近くを見るのが辛くなってきました…歳をとるのはイヤではありませんが、こういうのは不便です。老化の話題はまたの機会にたっぷりと…9月が素晴らしい月になりますように!