Fireworks

今日は山形市で恒例の花火大会が行われます。東北地方の花火大会は何と言っても大曲の大会が全国的に有名ですが、山形の大会も壮観です。以前は芋煮会で有名な馬見ヶ崎(まみがさき)で行われていましたが、より広い敷地で安全に行えるよう、現在の西部地区で行われるようになりました。ところで、花火と言えば小さい頃の微笑ましい思い出があります。確か3〜4歳の頃だと思いますが、故郷の名寄市で花火大会があり、両親に連れられて見に行った私は、あまりの迫力に驚き(それまで自宅の庭での線香花火しか見たことが無かったので…)その上打ち上げているすぐ近くで見ていたため、「火が落ちて来る!ヤケドする!お家帰る〜(>_<)」と騒ぎだし、せっかくの特等席から途中で帰ることになってしまいました…今でも実家に帰ると両親からこの話をされます…でも、あの時は本当に怖かったんです。華やかな花火大会や庭先での線香花火の火薬の匂いには、誰でもいろいろな思い出がありますよね。