Snow

「積雪」という名の災害が今年もやってきました。首都圏では大変な事になっているようですが、ここ山形でも昨年2月の降雪を思わせるような降り方です。定期のリハーサルは16日からですが、もし今日からだったら東京からくる監督やエキストラは山形まで来れなかったかも知れませんね。過去にも酒田で大吹雪になり、客演指揮者やソリストを乗せた飛行機が庄内空港に降りれずに羽田に引き返してしまい、リハーサルが中止になったこともありました。

山形に住んで30年近くになりますが、南東北特有の湿った雪は苦手です。私は北海道北部の生まれなので、もっと強烈に乾燥し、マイナス20度以下にもなる極寒に積もるさらさらの雪の方が気持ちが良いですね。冬に傘をさすという習慣は北海道ではあまり見られませんが、山形の湿った雪ではやはり傘が必要です。幸いにも今日はオフなので、ブルックナーの練習をしてゆっくり過ごします。

image-3