Seat

事務局で仕事をするようになって、机に向かう時間がそれまでの何倍も増えて、楽器を演奏しているときとは全く違う疲労を感じる事も多くなりました。その原因は「椅子」にある事はわかっていたのですが、対策を練る時間もなく、かなり時間が経ってしまいました・・・今まではよくあるオフィス用の椅子(グレーの)を使っていましたが、古いもので座面、背面ももろく、腰やおしりの筋肉がとても疲れてしまい、長時間の勤務は辛いものでした。身の周りにある椅子で最も体に馴染み、疲れが最小限のものは私の車、VW Golfのシートでした。これと同じようなシートがあれば・・・と思っていたら、ありました。私は1996年から2004年までGolf 3を所有していましたが、2002年から2004年までは運転席側のシートをレカロ社のシートと交換していました。とても高価なものなのでヤフオクで程度の良い中古を探しましたが、さすがに素晴らしいもので、長距離の運転も大変楽になりました。2004年にGolf 4に換えてからはシートは友人に譲りましたが、使用せずに保管していたようなので、お願いして戻していただき、レカロ用の脚部を購入して取り付け、クリーニングして事務所で使い始めました。レカロシートは自動車用の他にも航空機用など多方面に設計されたモデルもあり、オフィス用には「レカロオフィス」として販売されていますが、自動車用に設計されたすべてのモデルも別途に脚部を購入してホームやオフィスで使用できるようになっています。座り心地は素晴らしく、腰やおしりの疲労もほとんどなくなりました。やはり良い椅子を探して使うことはオフィスワークを効率の良いものにするためにも欠かせないですね。

20130125-105548.jpg20130125-105609.jpg20130125-105627.jpg